赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

クラスター、クラスターですよ。

ついに私の住んでる町にもクラスターが近付いてきました!

 

正確には両隣の市に、感染者の集団が出てしまったのですが、こうなるともう時間の問題だろうなぁ。

 

大学生の患者集団が出てしまった時点で

「これは、本当にまずい…」

と思ってたんですが、待ったなしだな。

 

絶体無症状の学生さんバイトしてると思うんだわ。

買い物もできるだけ控えてるけど、やっぱりコープだけでは賄えないものとか、注文し忘れとか出てくる訳で。

コンビニに支払い行ったりね。

 

とりあえず、手洗い、うがい、消毒、お風呂、歯磨き、早く寝る。

くらいしかできないから、これを頑張るしかないな。

 

歯磨きして、寝るくだりは志村けんの遺志も受け継がなければと思ってやろうじゃないか。


f:id:yuuki-8181:20200404041427j:image

スーパーの帰りに撮影した桜。

社会がどうであれ四季はめぐるんだなぁ。

公園の人すごい

2歳をずーっと家に閉じ込めて行くわけにも行かないんで、近くの大きい公園に行ってきました。

 

めっちゃ人多い!

 

もうすぐて人混みのレベルでは?ってくらい多い。

これは三密のうちの一密ですやんか!

あと、花見すな。会食やめとけ言われてたやんー。

 

って感じだったので、すごすご帰り、別の不人気公園に移動。

こっちは貸し切りだったので、ひたすら走り回ってもらいました。

 

そりゃ、みんな外に出ないと気が滅入るんだような。

外出自粛要請が自治体から出るまでは、たまの公園のお散歩くらいは許されていいだろうと思う。

 

政府からマスク二枚ゲットだぜ!

初めは一人10万円の支給だったので、かなりの落差にむせび泣いております。

 

いや、初めからマスクだけ言ってくれれば

「へぇー」

くらいでスルーできたのにな。

 

結果、今日時点で年収100万以下の非課税世帯のみ30万の支給の方向なのですが、

 

その世帯はかなりしんどい世帯だと思うので、コロナ関係なくサポートしてあげてや!

と思います。(生活保護とかでしてるんだろうけど)

 

おそらく、シンママか病気の人がいる世帯かだと思うので国でがっちり守ってあげてほしい。

非正規でもし働いてたら、切られてる可能性がかなり高いので…。

 

実際旦那も給料減ります

会社からお達しがでたそうで。

そりゃそうだろね…。不要不急の外出控えろって言われてる中、売上見込める訳もなく。

 

まじでうちもサポートしてほしいです。

10万円くれるならマスク2枚は返上するからー!

手持のマスク無くなったら自作するから心配しないでほしい。

 

話は戻るけどマスク二枚

色々、ネットとか見てると国民に布マスクを配って、使い捨てのマスクは医療現場に廻すためにこの制作を打ち出したんじゃないかって声もありました。

 

一瞬納得はしたんですが、ドラストの朝のマスク行列に並ぶ高齢の方には(うちの地域ではそうです)この思い届かんだろなと思います。

もう習慣になってそうだし、手遅れのような気がします。

 

医療ケアが必要な家族さんがいるとか、本当にマスクが必要な世帯って、市の福祉課とかが把握してるような気がするんで、自治体から配ればいいのになぁとか素人は思います。

消毒液も。

 

ドラストに使い捨てのマスクを卸さずに、全部国で管理したらいいのになぁ。

 

じゃあ、布マスク2枚を配られる「健康な人が多い世帯」はまだこの製作をありがたく感じられたのではないかと思います。

 

6歳の子が重症、いたたまれないです

他人事じゃない。うちの子には絶対に移ってほしくない。

気を引き閉めて行かないと。

 

0歳の子も、6歳の子も、回復しますように。

ママからも隔離されて一人ぼっちなんてあんまりだから、早くお家に帰れますように。

 

神様お願い。