赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

【子連れランチ】高島の古民家カフェ サトキッチン 体にいいことをした気分。

子どもが調子悪いので、前に行ったサトキッチンをご紹介します!

滋賀県高島市安曇川にあるお店。

自然豊かなところに佇むステキなお店でした。

 

人気店なので、予約は必須です。

 

自然に囲まれた所で、お野菜を食べていると体にいいことをしているなぁという気分になりますね。

 

もちろん息子と行ったので、赤ちゃん&幼児連れOKです。

おむつ替えスペースはないので、そこだけ注意です。

子どもメニューもありませんが、自然派の和食なので1歳のうちの子はとりわけでいけました。

 

農園のとれたてレシピを味わえるサトキッチン(sato kitchen)

平日は農園をしていて、週末のランチだけ営業しているサトキッチン。

農園では年間通して200種類もの野菜がつくられているそうです。

ご夫婦2人で営業されていて、メニューはおかずのセットとパスタのセットの2種類。

どちらも野菜そのもののおいしさを味わえます。

 

料理人のご主人さまと、農園を志して銀行を退職された奥さまのお店です。

 

野菜のおいしさを味わえます

野菜って、こんなにおいしかったんだと思いました。

素材を生かした味なので、息子にとりわけしても罪悪感がないです。

私はご飯とおかずのランチセット、旦那はパスタランチを頼みました。どちらも1500円です。

 

持ってきていただいた時に、使っている野菜の説明をしてくれるんですが、ほんとうにたくさんの種類の野菜を使っていて贅沢です。

 

しかし、キタアカリくらいしか覚えていない…。すみません。

あと、私の知らなかった野菜の名前も多かったです。野菜っていろいろあるんだな。

 

もちろんメインのささみのカツもおいしかった!

 

キッシュと白ご飯はほとんど息子に食べられました。

卵とご飯もおいしいんだな。

写真忘れましたが、パスタにもたくさん野菜が乗っていて、息子もわりと食べてくれていました。お芋とか。

 

小上がり席が子連れにうれしい


f:id:yuuki-8181:20191026010541j:image

こちらが、通してもらった小上がり席。

やっぱり赤ちゃんや幼児つれてると座敷の方が安心しますよね。

イスだと固定される感じが嫌なのか、落ち着かないときも多いし。

 

うちの他にも、もう一組子連れのお客さんがいてました。

 

f:id:yuuki-8181:20191026010635j:image

テーブルのお席もすてきです。

サトキッチンのアクセス


f:id:yuuki-8181:20191026011034j:image

 

滋賀県高島市安曇川町中野786



f:id:yuuki-8181:20191026011655j:image

ほんとに自然豊かなところなので、ドライブしてても楽しいですよ。