赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

美山自然文化村 河鹿荘 木のおもちゃで遊べます

また美山の話ですが、美山自然文化村 河鹿荘に行ってきました。

 

ここは、まじで一歳くらいの子どもさんいる方にはオススメ。

 

美山自然文化村 河鹿荘とは

車を走らせてて、息子がご飯の時間だけど、お店がない…どうしよう。と思っていたところたまたま見つけた施設。

 

「お食事処」というシンプルな上り(たぶんそんな感じだったはず)が橋に立ってたので、とりあえずダメもとで渡ってみたところ、すごくいい施設でした。

 

河鹿荘という名前のとおり、宿泊施設がメインです。
f:id:yuuki-8181:20190725141640j:image

外観はこんな感じです。

入口に受付があって、「食事だけなんですけどー」と宣言して奥に落としてもらいます。

ここで、靴を脱いでスリッパに履き替えるのでちょっとした旅館感覚。


f:id:yuuki-8181:20190725141722j:image

息子がよく食べてくれた、山菜のおうどん。

メニューは決して多くはないですが、山菜の親子丼やおそばなど、ほっこりメニューが多かったです。

おにぎりも注文しましたが、息子、一人で一個食べていたのでお米もおいしいはず。

 

ロビーがすてき 木のおもちゃあります

 

f:id:yuuki-8181:20190725141752j:image

実は、中のロビー的なところがすてきなのです。

ウッディできれい。


f:id:yuuki-8181:20190725141902j:image

小さい子が遊べるスペースもあって、少し遊ばせてもらいました。

はだして遊べるし、安心な素材使っているし、ちょっといい支援センターみたいです。

息子は木琴にはまって打ちならしていました。

 


f:id:yuuki-8181:20190725143425j:image


外は自然がゆたかで、小さい川なんかも流れています。
敷地もかなり広いので、お散歩しててもかなり時間が持ちます。


f:id:yuuki-8181:20190725143356j:image

すこし歩くと、大きな川も流れているので、景色みるだけでも楽しめますよ。

 

何より、土日に行ったけど、立地のせいか人が多くなくてゆっくりできてるのがいいです。

 

小学生くらいの子どもさんがいる一家がチェックインしてましたが、子どもとの旅行は観光地よりもこういう所で、川遊びとか山遊びとかもいいのかもしれないな。

 

京都市内の観光もいいけど、小さいうちはこっちかなぁ。と思いました。

 

美山のかやぶきの里とかもいけるしね。


f:id:yuuki-8181:20190725143806j:image

 

〒601-0713 京都府南丹市美山町中下向56