赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

風邪予防にR1が効くのは知ってるけど、ピルクルを買った 効果あるの?

恐ろしいほど風邪が流行っています。

息子もクループから中耳炎になってしまって、かわいそうです。代わりたい。

中耳炎の経過観察で病院に行ったら、風邪の患者さんですごい人でした。

このままではきっと、新しい種類の風邪をもらってしまいそうで、本当に怖いです。

 

ケアする側は風邪引いてる場合じゃないですよね。

ところで、R1が風邪に効果的なのは知ってますが、ピルクルは一体どうなんでしょう?

ピルクルで風邪を予防したいなという話です。

R1の高さにひるんでピルクルを買ってしまう

明治 R-1 低糖・低カロリードリンク 【12本入り】112ml【クール便】

独身の頃、子持ちの先輩が「風邪がはやるこの時期はR1飲んでる」と言っていて、

「へー。子供いると風邪の機会も多そうだし、大人は引いてられないもんな」

なんて他人事みたく思っていましたが、ついに私の番です。息子の風邪の看病しながら自分もひいてしまう大変さを身を持って知ったので、買いに行くことにしました。

 

乳製品売り場でメイン所に置かれているR1を発見。

 

高っ!!!箱で1500円!

 

思いっきりひるみました。だって牛乳170円で売ってるのと同じ棚なんで、値段が異彩を放っています。

普段無理な時に飲んでる栄養ドリンクですら、箱で500円なのでちょっとびっくりしてしまいました。

 

そのときふと思ったのが

「強さ引き出す乳酸菌」ってことはヤクルトでも、ピルクルでもいいんじゃないのでは。

 

ということで200円台で販売していたピルクルを買って帰りました。

ピルクルも乳酸菌がすごいです

【冷蔵】日清ヨーク ピルクル 500mlX10本

そもそも味も色も違いますが、乳酸菌の種類が違うのかなと思ってHPを調べました。

でも、乳酸菌って会社ごとの管理番号で名づけられてるようで、R-1の乳酸菌は1073R-1、ピルクルはNY1301株という会社オリジナルネームで結果よく分からず・・・。

 

ただ、ピルクル特定保健用食品の許可を受けていて、1日の摂取目安量は65mlとのことなので、こちらも乳酸菌は強力な気がします。

 

コンビニでパックタイプを買うと、65mlはとうに超えるから乳酸菌の摂取量かすごいことになるんだな。

ピルクルはお腹の健康押し でも乳酸菌は風邪予防できそう

HPにもパッケージにも書いていますが、ピルクルはお腹の健康のための特定保健用食品の許可を受けていて、風邪についてはどこにもかいていません。

 

違ったかな・・・と思いつつ「乳酸菌 風邪」で検索したところ

health.housefoods.jp

www.otsuka.co.jp

 

と、いろいろな乳酸菌研究所が風邪のリスク低下をうたっています。

 

きっと効果あるはず。

 

まだ風邪はひいておりません

ピルクルを飲みだして5日目。まだ風邪はひいておりません。

プラセボ効果で効くと思い込んでいるのかも知れませんが、春になるまで飲み続けてみようかなと思います。

 

あと、何年振りかに飲んだピルクルはかなりおいしかったです。

おすすめ。