赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

【道の駅】琵琶湖大橋米プラザ びわ湖を一望の展望が抜群です

息子の調子もやっとよくなり、久々の道の駅に行くことができました!

 

琵琶湖大橋米プラザです!


f:id:yuuki-8181:20191117041735j:image

意外かもしれませんが、滋賀県はお米も有名なのです。

そんなお米押しの道の駅、琵琶湖大橋米プラザは景色もきれいです。

 

お散歩できるスペースもあるので、琵琶湖の近くでのんびりしたい方にはもってこいの道の駅です。

 

授乳室完備、レストランに子ども椅子ありなので赤ちゃん連れにもおすすめですよ。 

ランチ

お昼時だったんで、早速ランチへ。

ザ・道の駅。という感じの、セルフの食券制のレストランです。

息子はお子様ランチ(580円)

私はとんかつ定食(900円)


f:id:yuuki-8181:20191117042235j:image

すみません…逆から撮りました。

 

ベルトなしですが、子ども椅子も5脚ほど用意がありました。

1つはテーブルもついていたので、ベルトなし不安な子も大丈夫かな。

 

滋賀らしいメニューもあったんですが、関係ないものを頼んでしまいました。がっつりとんかつ。

f:id:yuuki-8181:20191117041848j:image

他府県からこられる方は、近江牛を食べてほしいな。

 

土曜日だったのでそこそこ混んでました。

2階で琵琶湖を学ぶ、そして授乳室もあります


f:id:yuuki-8181:20191117041908j:image

2階スペースは休憩所兼琵琶湖を学ぶスペースになっています。


f:id:yuuki-8181:20191117041922j:image

割としっかりした作りで、博物館っぽさがあります。


f:id:yuuki-8181:20191117041933j:image

授乳室も2階にあります。かなり広々としていてベッドも固くないしいい感じ。

 

景色が本当にきれい 琵琶湖が近い


f:id:yuuki-8181:20191117041944j:image

2階のデッキから見る景色 琵琶湖が近くて本当にきれいです。

この日は学習船、うみのこ(滋賀の小学生はここで泊りで勉強する日がある)も停泊していました。

デッキは広かったので、息子もうれしそうに歩いていました。

のんびり琵琶湖を眺める人もたくさんいて、ゆったりした時間が流れております。

野菜や特産品もたくさん

1階に戻りまして、特産品を販売している おいしやうれしやに


f:id:yuuki-8181:20191117042002j:image

お野菜や、お米などなど滋賀県のものがたくさん揃っています。


f:id:yuuki-8181:20191117042010j:image

しかし、息子が眠くなってしまったので本日は何も買わずにスルー。

アクセス

滋賀県大津市堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰め


f:id:yuuki-8181:20191117042536j:image

琵琶湖大橋を渡って来る方は、メロディーロードという車線を走るとシュールな感じの「琵琶湖周航の歌」が聞けるので、ぜひ。