赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

【幼児の病気】風邪から中耳炎になりました 抗生物質いちごの香り

クループからの風邪症状がなかなか治まらず、再び病院行ってきたら中耳炎になっていました。

 

私自信は中耳炎なったことがないので、耳が痛いらしくかわいそうです…。

 

なぜ中耳炎になるの

中耳炎は、細菌やウイルスが耳管を通り、中耳に感染することで起こります。例えば風邪をひいたとき、鼻やのどにある菌が、耳管を通って中耳に入り、炎症を起こすと中耳炎ということになります。

中耳炎|急性中耳炎|反復性中耳炎|原因|症状|治療法

 

子どもはさらに耳管が太く、まっすぐで未熟な為にかかりやすいそうです。

 

赤ちゃんや、まだしっかり話せない幼児なんかは、膿が落ち着いてから耳だれとなって出てきてはじめて気づかれることもあるそう。

話せないって、ツラいですね。

うちの子どもは、まだ何個か単語を話せるだけだから伝える術がないですよね。

早くおしゃべりできるようになったら、しんどいことも少なくなるかもしれな。

 

あと、今回の中耳炎は風邪を長引かせてしまったことが原因なので本当に反省です。

もう寒い時期なので、室温調整と湿度、ゴリゴリに管理して行きたいと思います。

今回の風邪では鼻水があまり外に出てこず、喉に落ちる音をよく聞いたので、それも原因かと思います。

鼻水きちんと吸ってあげればよかったです。

手動が上手くつかえないなら、そろそろ本気でメルシーポット買うべきかも知れないな。

 

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

 

 

中耳炎の症状と治しかた

症状としては耳痛、耳だれ、発熱、難聴、めまいだそう。
 

治療の為に、風邪薬とは別に抗生物質を出してもらいました。

f:id:yuuki-8181:20191029174724j:image
色がすごいです。

meijiの「お子様へのじょうずな飲ませ方」のプリントも貰いました。

ワイドシリン細粒

水に溶いたら、いちごのにおいがしました。

甘い香りなんで、飲んでくれるかと思いきや、拒否されました。

ショックです。

これはがんばって飲ませて!って言われてるので、夜は牛乳に混ぜて飲んでもらおうかな。

 

でも、お菓子のいちごの香りでおいしそうなんだけどな…。

 

とにかく、がんばって薬飲んでもらって、安静にして早く治すぞ!!