赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

【1歳の療育】初登園してきました!泣きに泣きました

下書きに入れたままになっていた、療養園1日目の日記です。

今は入って1ヶ月だけど、風邪でほぼほぼ通えておりません!

もう、園のこと忘れてるんじゃないかな…。

10月はじめの日記です。

 

 

帰ってきて息子ぐったりでめっちゃ昼寝していますが、私もなかなかのぐったり。頭痛いです。

正式に入園して、初めての登園日でした!

初のスクールバス

幼稚園バスのイラスト

息子の通う園にはスクールバスがあります。

近くまで迎えに来てくれるのが本当にありがたい。

私は親子登園で一緒に乗ってるんですが、一人で登園してる子達も多くいて、ちょっとお母さんアウェイ感です。

童謡がBGMで流れています。

息子はかっちり締められたチャイルドシートでギャン泣きです。そらそうよね。

これくらいかっちりでいいのかと勉強になります。

泣いてないお兄さんお姉さんに、「ごめんねぇ」とか言いつつ、なだめながら園に向かいます。

一日の流れ

まず、着いたらフリータイムでのんびり遊びます。

で、落ち着いた頃にお名前呼び。

息子、待ってられずウロウロしてしまいます。気まずいけど、先生方ニコニコしてくれてます。ありがたい。

そして水分補給タイムです。お茶か牛乳か選ばしてもらいました。

息子専用のストローマグを用意してもらってることがちょっと嬉しいです。

そしてみんなでリトミックリトミックは好きみたいで、落ち着いて受けられました。よかったー。

給食無事に食べられました 

一番心配していた給食。

家では、食べてくれそうなものばかり選んであげてしまっていたので、食べられるか本当に心配でした。

メニューは白ごはんとチキンと切り干し大根。

チキンは、普通の鶏肉そのままだったんで行けるか心配しましたが普通に食べておりました。隠し包丁が入ってるんだな。

それよりも、この形状食べれるのが驚き!

給食で色々出てくることによって、食べられるものが分かるしいいかもです。

食べれないものが多い回はツラいだろうけど…。切り干し大根全然ダメだったし。

連絡帳が保護者感を感じる

昨日何食べた、とかおうちでの様子とか書くあれです。

めっちゃ園の感じ!保護者感出てる!

と思って感動しましたが、なかなか書くのが大変。

ワーママさんとかめっちゃ大変だろうな。専業の私ですら「あぁ…」ってなるのに。

そして食べたもの、わりとすぐ忘れてしまう。

次回に期待

初回は泣いてる時間が本当に多くて、こちらもツラかったです。

次回は少しでも慣れてくれるといいなと思います。