赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

一歳児はじめてのお弁当 ミニおにぎりは製氷皿で作るのがおすすめです

私、昨日は初めて息子にお弁当を作ったんですよ。

はじめての療育で「おにぎりもってきてください」とのことで。

久々に6時代に起きて作ったミニミニおにぎり。製氷皿使えば比較的簡単でした。

お弁当作るってお母さんみたいだな!

 

ミニおにぎりは一体どれだけミニなのか

そもそも息子、一歳8ヶ月なのですがたまにお口に詰めすぎておえってなったり、パンの場合は普通に喉につまったり(めっちゃ怖かった…)って事があったので、ほぼほぼのものを一口サイズで出しております。

一歳の一口サイズって想像つきますでしょうか。すごくすごく小さいんです。

いつものあげてるスプーンの半分のお米の量くらい。

それを、量産してお弁当箱に入れます。

がんばれる気がしねぇな!間に合うのかな?

ミニおにぎりお弁当 苦戦します 

始めはいつも通り

ラップで長細く丸める→スプーンでカットして入れていく

をしていたんですが、間に合いそうにない…。

ということでネットで調べたら「製氷皿を使ったらいいよ!」とあったので使ってみました。

製氷皿でミニおにぎり量産できます

めっちゃ楽。しかも量が作れるのだ。

一個の穴につき、いつもの一口の量のお米を入れてフリフリするだけ。

一気に12コ出来ました。

ありがとう!ネットと製氷皿!
f:id:yuuki-8181:20190705074231j:image

100均のフリフリしてミニおにぎりつくるやつももってたんだけど、一気に3つしかつくれないし、ラップの方が早いし封印してたけど、製氷皿あった!

始めからこれ使えばよかったです。
f:id:yuuki-8181:20190705074418j:image

下が汚い…。

おにぎりのみの指定だったので、おにぎり二段弁当。くっついちゃいそうだったから、一段目との間にラップをひいてみました。

なんとかできた…。

 1才児のお弁当大変 みんな尊敬!

始めは、「わぁ、母親っぽい」とか浮かれてたお弁当作りですが、時間のなさと手のかかりかたに驚愕しました。

世の中のお弁当がいる一歳ママはこんな思いしてるんだなぁと思うと、頭があがらないなと思った朝でした。おにぎりだけでけっこう時間も体力も奪われたので。

特ににワーママさんとか大変すぎでは。

と、いうかお弁当大変すぎるな。

ほんたすべてが給食になればいいのに!!

(アレルギー持ちのコが大変か。)

 

とりあえず、次回からのお弁当は製氷皿で乗り切りたいと思います。

 

ちなみに、療育は色々あってお休みになりました。早起きの意味!

お弁当はお家で食べました。とりあえず息子は満足そうだったのでよかったです。