赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

2回目の療育 はじめての母子分離

いや、今日もぐったりです。療育ハードすぎる。

何もやる気が起きないー。

 

ネット上では、「夏場は水遊びで子どもの体力を奪うといい」(ちゃんと昼寝してくれる)ってありましたが、その昼寝している間にサクサク動けないんですよね。

 

だって親も準備とか見守りとか、暑さとか暑さとか暑さとかで、体力奪われてしまっているし。休みたい。皿洗うだけで体力ゲージ0。

 

今回の療育はプールでした。

プールの時間、まさかの母子分離

到着したとたん、

「プールの準備は大丈夫ですか?お母さん別の所で待っててもらうからね」と

 

びっくりです。

私がちゃんとプリントを読んでなかったので、初耳だったんですが、母子分離の日だったのです。

 

実は旦那さん以外で子ども見てもらうの初で。

ハラハラですよね。

 

そして息子は駅から療育園までの暑さで動き鈍く、ゴロゴロしてしまっております。

お返事はーいも、座ってられない感じでゴロゴロ。

 

プール大丈夫かなぁと不安がよぎります。

母子分離、だいぶぐすってしまうのではなかろうか…。

水遊びが好きすぎて、分離大成功

結果、全く平気でした。

 

実は三日前につどいの広場で水遊びさせてもらったときに、ものすごいはしゃぎようで。

ラッシュガードと水遊びオムツ履いたら、水遊びって分かったみたいで、さらっと保育士さんとプールに行ってしまいました。

まじか…。

 

ベテラン保育士さんにすぐに部屋から出るように促されたので、プールがどんなのかも確認できず…。

あれだね、留まってるとよくないんだよね。

寂しくなっちゃうんだったっけな。

 

別室で進路についてのお話

まさかの、別室に集められて来年4月(ないしは今年10月)からの進路のお話でした。

 

今日来たの2回目なのに次の場所の話!!

 

しかも保育士さんに渡してきた着替えセットに、一番肝心であるオムツ入れるの忘れたことを思い出して、気が気じゃない。

故に全くくらい話が理解できずついていけない。

 

選択肢としては

  • 療育園に4月入所
  • 保育園、こども園に4月入所(10月申し込みスタートなので、もう動かないといけない)
  • 市立幼稚園に入園(詳細忘れた)
  • 私立幼稚園に入園(管轄が市の所と県の所があるので詳しくはお問い合わせ)

 

ちなみに療育園10月入園は、空きがほぼないので厳しいらしいです。

さらっと10月から本格的に通えると思ってたけど考えが甘すぎました。

 

どうしたらええねん。

というか、保育園も幼稚園もこども園もずっと先の話だと思ってたけど、そんなことないんだな。

 

全く気持ちが追い付いてこない。

まだ今の教室の場所すらちゃんと把握してないのに。

 

そしてオムツの件が気になりソワソワ

 

水遊び楽しかったみたいです

話が終わり、帰ったら保育士さんに抱っこされて泣いていました。

 

寂しかったのかなぁと思いきや、水遊びが終わったことが悲しくて泣いてしまったらしいです。

最後まで遊ばせてもらってたけど、切り替えができなかったみたいで。

 

私、水遊びに完敗です。まじか。

でも、母子分離大成功だな。

 

仕方ないな、この夏は水遊びたくさんさせてあげよう。

水泳とかいつか習ったらいいのかも知れない。

 

そのあとはおにぎりのお弁当食べて終了。

けっこう作ったつもりが、足りずにまた泣かれてしまう。

次回はたくさん作らないと。

 

まとめ

ただただ私の気持ちがついていかない感じだったけど、母子分離も保育士さんとのプール もこれからのことも、考えもつかなかったことなので来てよかったなぁと思いました。

 

意外と親が思うよりもハイペースで息子は成長していくのかも知れない(運動発達はさておき)

 

寂しいけど、邪魔しないようにしないとな。

次回の療育は9月です!