赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

【子連れランチ】 大原土井志ば漬本舗 ハーフバイキング最高


少し前、大原の土井志ば漬本舗でランチしてきました。

お漬物屋さんだし、大原だし、客層的に幼児連れてて大丈夫かなとドキドキしましたが平気でした。

 

ちなみお食事処の正式名称は「竈炊き立てごはん土井」です。

土日はめちゃくちゃ混んでいるので、子連れなら平日の方がゆっくりできるかな。

土井志ば漬本舗


f:id:yuuki-8181:20190823082123j:image


f:id:yuuki-8181:20190823082223j:image

創業117年の京都の有名おつけもの屋さん。こちらは本店になります。

販売スペースにはしば漬の他にもかなりの種類のお漬物が。

どれもほんとにおいしそう。

看板のしば漬とかぼちゃのお漬物を買いました。

かぼちゃのお漬物は初めてだったけど、さっぱりしてて甘くておいしかったです。

レストランゾーンへ

 

f:id:yuuki-8181:20190823082302j:image

入口にかまどがあります。

後程書きますが、実はおかわり自由でここからご飯を入れてくれるんです。
f:id:yuuki-8181:20190823082331j:image

ほとんどがテーブル席ですが、息子を見てお座敷に通してくれました。

お座敷は2席しかなかったので、埋まってることも多いかもしれません。

 

f:id:yuuki-8181:20190823082403j:image
私はさわらの西京漬膳1600円を。

これにお漬物バイキングが付いてくるのでけっこうお得だと思います。

他にも天ぷらのお膳や、お肉のお膳もありました。

 

とってきた途端息子に食べられちゃうので写真はありませんが、バイキングのラインナップは

  • お漬物数種類
  • 白菜の炊いたん
  • 冷たいトマトパスタ
  • 赤紫蘇ゼリー

でした。

 

息子用にだし巻きとしば漬コロッケも別に注文しましたが、このバイキングのパスタと白菜で充分そうだったので要らなかったかな…。

 

子供用のとりわけ皿も出してくれるし、キッズプレート的なメニューもあったんで、ちょっと大きい子はそっちを食べればいいかもです。

 

ご飯もおかわり自由ですが、ハーフバイキングでお腹いっぱいでできず。

ゼリーもおいしかったんです。

裏手で少しお散歩も


f:id:yuuki-8181:20190823083836j:image

お店の裏手には赤紫蘇畑が広がっています。

暑くてすぐに退散しちゃったけど、涼しくなったらちょっとお散歩もできるかな。


f:id:yuuki-8181:20190823085558j:image

京都府京都市左京区八瀬花尻町41