赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

前回のリハビリ PTとOTの違いって何だ?

前回のリハビリの話です。



この日は到着したとたん、ハイハイでお友達に突撃しに行ったほかは、
 
ここ2回のハインションモードはどこへやら、割りと落ち着いた感じでリハビリに挑んでました。
 
それもそのはず、今めっっちゃ風邪ひいてまして。
 
リハビリから帰ってから鼻水出てきたので、その時はマジで風邪引く五秒前的な感じで、元気がなくおとなしかったのです。
つらい。
 
また、鼻水で寝られずに不機嫌バリバリでございます。
 
あぁ、お願い。寝て。
早くなおって。
 
 
そんな中、イスからのつかまり立ちにはさらっと成功して「つかまり立ち」の項目には、○をもらえました。
やったねー!!!
 
で、その紙にサインしてるときに気づいたんですが、
 
OT名  前の先生
PT名   今の先生
 
になっていて。
 
はて?どういうこと?違いって何かね?
 
と思って調べました
 
 

f:id:yuuki-8181:20190718014455p:plain

 
 
 
OTとは
 
基本動作の回復・維持・悪化予防
 
起き上がり、筋力強化、座位保持、車いす移乗、歩行など
 
 
PTとは
 
応用動作と社会適応のための能力回復
 
食事、料理、遊び、スポーツなどを通して、心と身体の両面から回復をサポート
 
 
 
 
なんか、ジャンルが全然違いました。
 
先生が変わったのも、私たちと相性が悪いから?(ちょっと気にしてた)とかではなくて、息子の段階が応用段階に入ったってコトだと思われます。
 
リハビリ奥深い…全然知らなかった…。
 
なんかでも、今は社会に適応するための動きを練習してるんだと思ったらうれしいな。
 
遊びを通してサポートってPTにはあるから、今の先生になってから、おもちゃで遊ばしてくれる時間も長いし、楽しんでやれてるのかな?
 
どんどん成長してくれるのうれしいな。
 
次からはつたい歩きに挑戦です!!
 
 
その前に風邪!早くなおって!!
 
 
よかったらクリックしてね!

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへにほんブログ村 子育てブログへ