赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

5月までのリハビリと前回分の話

リハビリ、5月分を書くのをすっかり忘れておりました。

かつ、前回分までも書いていない。

結論から言うと、めちゃくちゃ順調です!

 

 

いつもの、「風邪ひいたらアップデート」も相変わらず残っていて、今回は手放しで5秒くらい立つ、がアップデート内容でした。

 

5月でできるようになったこと

 

かまり立ちから、つたい歩きまではほんとに一瞬のできごとで、すぐにできるようになりました。

つたい歩きも、始めは右側にだけ進んでいたけど、翌週には左にも進めるようになって、進歩早かったように思います。

 

ちなみに先週からは手放しで少し立つようになってきています。

進んでいくね!

 

手押し車登場

6月に入った頃から、手押し車をおしてみよう!が始まったのですが、まだ立って押さず。

 

装飾が真ん中に付いているので、それを触って遊んだり、本体を座った状態で押して、進むのを見て楽しんでおります。

 

一度つかまり立ちしようとしたときに動いたので、危険だと思っているのかも知れません。

 

たぶんですが、これを立って押し出したら歩く日も近いような気がします。

 

秋には歩けるかも

先生の見立て的には、秋には歩けるかもとのことでした。わーい。

医大の先生の見立てよりはちょっと早いかな?

 

とりあえず、良性筋緊張低下症なら歩き出したら発達は揃ってくるらしいので、一安心です。

 

ついにその日が見えてきたね!!

 

リハビリ卒業が見えてきた

しかし、リハビリの当初の目標が「独歩」なので、リハビリ自体の卒業が近そうです。

 

えっ、なにそれ寂しい。

先生のファンだったのに。

息子もめちゃくちゃ楽しそうに通っているのにー。

 

という感じです。

 

もしかして残り少ないかも知れないリハビリ、大事に通わないとね。