赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

趣味の時間を作って体力的に死ぬか、睡眠をとってメンタルが死ぬかの話

タイトルまんまなんですけどね。

まぁ、一歳育児時間がない。
めっちゃ楽しいんですけどね。息子、べらぼうにかわいいし。たまらんのですけど。
今の息子と一生、ボールコロコロして遊んでおきたいくらいの気持ちなんですけど。

0才期の今まで、特に前半戦は、
「ふにゃふにゃのこの人を死なせてはならぬ」
の責任感がすごく、お世話の量もほんとに多くて、自分が3食食べたり、トイレに行ったり、お風呂に入ったりするのがまあまあ困難で。
もちろん昼夜の区別もまだつかないし、2~3時間おきにおっぱいかミルクを欲しがるから寝られないし。
飲んですぐ寝てくれるわけもなくて。

とにかく手一杯だったんですが、ついに!


私の好きなものって何?
というか、時間、どうやって過ごしてたの?
って思うようになり。

産後始めて、育児じゃない本を買いました。

ぼくたちはみんな大人になれなかった
images (2)


エモいです(始めて使った…)本をしばらく読んでなかったから、ダイレクトにズーンときた。
あと、年代がドンピシャなので、私もエスニックな雑貨屋でロングスカートとターバンみたいなの買ったりしてたんで、出てくる文化がリアルに分かって、何でか恥ずかしくて胸をかきむしりたくなるような衝動に駆られました。

あと、メイクもここ1年ちゃんとしてなかったんで、アップデートするためにメイクのサイトをみたりしました。
眉の形を変えてみたり。

突然、イラストの練習を始めてみたり(2時間で挫折した)


すごく、楽しくて、心が満たされるというか、カラカラだったところに水分が入っていくような。

今後の私の人生のかなりの%を息子がかっさらって行くのは了承済みだし、ドンとこい!なんですが、「私」っていう個人もいたんだなぁという感じがしました。

めっちゃ楽しい!メンタル満たされる!
んですが、

息子が完璧に寝入った11時すぎから3時くらいにかけてやってるんで、寝不足で…。
早く切り上げて寝ればいいんですが、乗ってきちゃうとそれもできなくて。

次の日デロデロ。

でも、メンタル満たされてるし、でも体力落ちてるし。

よく寝た日は、体力充分だけど、なんか心が満たされなかったりで。

難しいですよね。


私的にどっちも大事!ってことで1日おきに、趣味で寝ない日、すごく寝る日を交互にしてします。

今のところいいペースできてますが、なんか肌に悪そうなサイクルだなこれ。

悩ましい。
にほんブログ村 子育てブログへ