赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

1歳子連れで大学の学食に潜入してきた 京都美術工芸大学編

京阪電車が、大学学食スタンプラリーをしていたので、子連れで大学学食デビューしてきました。

 

安い!!そして大学生優しい・・・。好き。大学生。

 

他何組か子連れがいたので、赤ちゃん連れでも意外と平気です。

もちろんベビーチェアは無いので、おひざ抱っこになりますが。

あと、トレーを運ぶことになるので大人は複数いないと無理です。

でも安い!雰囲気味わえるしおすすめですよ。

 

京都美術工芸大学

私が大学生をしていたときにはなかった新しい大学、京都美術工芸大学に行ってきました。

在学中に建築家の資格を取れるそうです。(ちょうど職員さんが取材をうけていた)

京阪七条駅にすぐで、めっちゃ便利なところにあります。

入り口向かって左手すぐに学食があります。

なので比較的入りやすいポジションにあります。すでに子連れが入っていたので、安心して入りました。

日替わり定食、390円です、安っっすいな。

お腹一杯になります。これくらいのボリュームがないと男子大学生とかは満足しないだろうな。

この日はオープンキャンパスで、日替わりORカレーの2択でしたが、ふつうの日に行ったらおうどんとかもあるので赤ちゃんも食べられるかも。

一般のマダムみたいな人もいたので、ほんとに近所の方なんかも来ているかも知れないです。

地域共生って超大事ですもんね。

 

ただ、ネックはフードコート形式なので、子連れだと食事をテーブルまで運ぶのがけっこう大変かもです。

大人2人は必要だと思います。

 

息子は念のために買っておいたチーズパンで白飯を食べていました。

栄養面がやばい!!

夜でちゃんと挽回しましたよ。

入り口右手は、展示スペースです。芸大だねぇ。

入りたかったけど、息子がさわっちゃいそうだったんで断念・・・。

 

大学生も職員さんも優しいです。

夏休み中なので学生さんはかなり少なかったんですが、みんな思い思いに携帯ゲームをしたり、お弁当やカップラーメン食べたりしてて大学生感がほんとによかったです。

 

5人くらい同じテーブルにいてるのに、会話も交わさずただただ時間をつぶしている感じ。いいですね。授業の時間を待ってたのかな。

あぁぁ、私も大学生もう一回やりたいなぁ。

 

息子は基本的にいい子にしてくれていたのですが、ご飯を切り上げるときにちょっと「うーん」ってうなってしまったんですが、みんなニコニコ見てくれて。

 

ありがたい(泣)

 

大学生のみなさんが優しいのです。

他のご家族の子が泣いちゃっても「あらあら」的に見てくれたりして。

 

若い子、人間できているな。

大学生活がすばらしいものでありますように!そしていい就職先がありますように!

 

あと、食堂の券売機が千円しか使えないものだったんで、職員の方に両替してもらったんですが(めっちゃ迷惑・・・)その方もとても親切な方で。

 

みんな素晴らしいです!ありがとう!!!

 

〒605-0991 京都府京都市東山区川端通七条上ル

 
京阪七条駅からほんとにすぐです。
となりに小さいけど、コインパーキングもあるよ!