赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

福井の食べ物がおいしすぎる①~道の駅朽木新本陣・道の駅若狭熊川宿~

海沿いの町はほんとに、いいですね。
何てったってご飯がおいしいし。
寒いことを除けば最高だと思うんですよ。

うっかりスカートを履いていってしまい、体調崩しながら道の駅に行ってきました!
一気に寒い!当然だけど北上すると寒い!
裏起毛のタイツ履いていったのにな、全然たちうちできませんでした…。

この日は、道の駅朽木新本陣

にも行ってきました。

体調悪すぎて、写真とれずでしたが、日曜日朝市がめちゃくちゃ賑わってました。
建物の前で地元の野菜とか、お惣菜とか売ってるました。
何度も言うけど、めちゃくちゃ寒いのにみんなパワフル!
売り子さんもお客さんも活気に溢れてました。

室内でも販売スペースがあって、激混み。

で、ひときわ人だかりになってたスペースが、鯖寿司コーナー。
普通売ってても、5~6種類くらいは販売していて、さすが鯖街道と言う感じ。

一本買ってみました。

DSC_0318

地元の高島市で作られてるみたいな。
DSC_0319_CENTER
パッケージが渋いです。
DSC_0320

味は、昔ながらの鯖寿司!って感じ。ちょっとすっぱい感じで、ぎゅっとなっているのでらかなりのボリューム。
昔、おばあちゃんの家で出してもらった、ばってらを思い出す。
懐かしいー。大人になったらさらにおいしく感じる。


で、実は次に道の駅若狭熊川宿にもちらっと寄ったので、そこでも鯖寿司ゲット!
DSC_0321
若廣の焼き鯖寿司
羽田空港の空弁No.1らしく、めちゃくちゃおいしいです。
私が鯖寿司好きになったきっかけのお寿司です。
初心者でも食べやすい感じのお味で、鯖が肉厚。ほんと食べたことない人におすすめです。


若狭熊川宿でも、日曜日は外で野菜を売ってたり、おしゃれなワゴンのコーヒー屋さんなんかが来ていました。

寒すぎて靴下買いました。くろちくのニットのやつ。タイツの上から履いたらなかなかのダサさでしたが、寒さには勝てない。

続きます。