赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

年末なので今年1年を振り返りたいと思う&年末子どもと行くとこない

年末ですね。

もうほんと、今日で今年もおしまいな訳ですが2歳の体力がごりごり余ってまして・・・。

子どもがイライラしております。動画も飽きてきているし。

 

大掃除ももうしちゃったし、というかあきらめてしまったし。

支援センターも児童館ももちろん休みだし、なんなら天気そこそこ悪いしで行くところがない。

 

インフルエンザがめちゃくちゃ流行っているので、あんまりイオンの遊び場にも行きたくないのです。

ノロも流行っているらしいですしね。

 

今日くらいお家でゆっくりとか思われるかも知れませんが、昨日もゆっくりしてしまったし、なんなら元旦もゆっくりするつもりです。

元旦から公園ってなんか違う気がして・・とりあえず寒いし。

 

歩きたい、走りたい系の幼児をお持ちのご家庭はどこに遊びに行ってるんですかね。

やっぱり帰省されてるんでしょうか。

 

突然ですが今年の振り返り

箇条書きで行きましょう

息子編

  • めっちゃ歩くようになり、外遊びが増えた。元気
  • でも相変わらずのぽちゃぽちゃ
  • 突然汁物を拒否するようになり、乾いているものしか食べなくなった
  • 眠るとき毛布をにぎにぎするようになった
  • 「いや」が増えてきた、とても恐ろしい
  • 手をきちんとつないでくれるようになった
  • しかし行先は自分で決めたい派なので、ベビーカー必須
  • 抱っこひもはもう限界かもしれない
  • 牛乳めっちゃ飲む、すごい好き

 

とりあえず元気で何よりな一年でした。

 

お友達と遊ぶ機会も1歳の時に比べてぐんと増えたけど、トラブルもなく偉かったです。

 

割とみんなソロ活動で動いているというのもあると思うけど。

来年も元気に過ごしてほしいものです。

私編(ブログ編)

  • 限界母さんワンピースのことを書いたら、生みの親である小沢あやさんにツイートしてもらいたくさんの人に読んでもらえてびっくりした
  • 同じく限界母さんワンピースがNHKにとりあげられたとき、アクセスが急増してほんとに驚いた
  • MachiTagさんとコラボさせてもらった。弱小ブログなのに本当にありがたい。
  • 2日に1回は更新したいけど、寝落ちしている
  • コメントいただくことが増えてうれしい。子育てまぁまぁ孤独なもんで。
  • アドセンスは重複アカウントで申請を出してしまったのでもう無理かもしれない

www.akago-mitinoeki.com

これが限界母さんワンピースの記事。

結構短い&薄めなのにアクセスがほとんどこれだった時期が長かったです。

小沢あやさんには感謝しかないですね。

さざ波のようなブログだったのに、突然大波押し寄せましたから。

 

www.machitag.com

こちらがコラボさせていただいた、MachiTag様。

ここ経由できてくれる方もいたので、MachiTag様にも感謝しかないです。

 

そして、ここに載せることによって自分の写真の下手くそっぷりがよく分かるようになりました。

写真・・・上手くなりたいものです。

 

アドセンスはあきらめました!2つのアカウントで申し込んでしまった私の自業自得!

 

私編(その他)

  • 本放送が終了してから日プにハマる。今は佐野文哉さんが押し。
  • 幼児食は食べてくれないと凹むので、市販のものに頼るようになった
  • 幼児食のこともあり個配のコープ最高だと思う
  • 肌がたるんできたので、いろいろ必死になっている
  • 老けたよね
  • ママ友ができた わーい

 

日プ(PRODUCE 101 JAPAN)は放送されてる当時ツイッターで盛り上がっていたのは知っていたんですが、最終回前に少し動画を見出して気になり、最終回の生放送を見てがっつりハマるといる(遅い・・・。)

 

今は最終20人に入れなかったんですが、天才ダンサー佐野文哉さんが気になっております。

またいずれブログに書こう。

 

幼児食食べない問題は、ちょっと諦めがついてきました。

なので捨てても落ち込まない市販のものを買うことにしてます。

 

老けたのは・・・仕方がないよね。でもできるだけ抗いたいとは思っています。

 

あと、ちょっと仲良くしてくれるママ友ができました。めっちゃうれしい!

わーい。

 

 

来年もよろしくお願いします!!