赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

熱が下がった後ずっと寝てるので病院に電話【幼児の看病】

息子、鼻水で寝られなかった分を取り返すべくなのか、今日めちゃくちゃ寝ています

でも、あまりに寝すぎて心配・・・。

 

今日の経緯

9時 起床 水分補給

9時 寝る

11時 起きる 水分補給後すぐ寝る

15時 起きる 食事

15時半 寝る

 

で、18時の時点でまだ寝ている。

さすがに心配で、かかりつけ医に電話してみました。

 

ちなみに、水分はアクアライト、食事は牛乳160、アンパンマンパン2本、バナナ1本です。

かかりつけ医の話

  • 回復期によく寝るタイプの子はいる
  • 少し起きたときに、それだけ食べられていれば心配はいらない
  • ここ何日か寝られなかった分を今寝ているのでは
  • 起こしてみて、様子がおかしくなかったらそれで大丈夫(またすぐ寝ても問題ないそうです)
  • ただ、夏風邪で髄膜炎を起こす子もいるので頭の片隅において、様子が変だと思ったらすぐ病院に

 

もうすでに寝すぎている時点でいつもと様子が違うので、これ以上の変化をどこで見ていいのか分からず正直ちょっと不安です。

一応起こしてみましたが、起こすなや的な感じで文句を言われすぐ寝てしまいました。

あぁ。分からない・・・。文句言ってたし元気なのかな。

でも、先生のお話曰く、食欲があって水分をとれているので心配はいらないのかなと。

 

寝てくれているし、家のことできるかななんて思ったけど、心配で手につかないや。

 

起きました

これ書いてたら起きました。

風邪もマシになったのか元気そうにしています。よかったー。