赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

前回のリハビリ ついに立ったよ!

やりました。ついに床から立つことに成功したのです!めでたいなぁ。

 

しかもその翌日には一歩歩いたりして。

 

華丸大吉の華丸さんがよその子とゴーヤは育つのが早い!って言ってましたが、我が子も早いです。

 

なんなら初立っちから2日、現在普通に10秒くらい立って、2.3歩歩いております。

早い!リハビリ卒業しちゃう!

 

そんなこんなで、初立っちの翌日のリハビリの話です。

 

f:id:yuuki-8181:20191001150526p:plain

暑いせいか 動きません

到着してすぐに昨日床からたっち成功したことを、先生に報告。

「もうすぐやんー。」と喜んでもらいました。

 

しかし、肝心の息子。武士かな?と思うくらい座って動きません。

無理やり起こして、眠たい中来たせいかな。

あまり動こうとしません。

 

先生達が「たっち見せてよー」とおもちゃで釣ったりしてくれましたが、動かず。

 

猛暑日だって前回の反省もあったので、タクシーで行きましたがそれでも暑かったのかな。(バスは乗り遅れた)

来る前に体力奪われてしまったとか。

 

もしかして、息子、夏苦手かもです。

 

さくっと体操だけして、この日は終了。

手押し車も興味しめさずでした。

 

リハビリ卒業が見えてきた さみしい

母はさみしがっておりますが、息子はどうなんだろう。

暑くなる前は調子がよかったので、先生とも仲よく遊んでいて、縦横無尽に動き回っていたので、好きな場所のはず。

 

週一回、一年以上通っているからな。

 

一歳九ヶ月でたっちは遅い方だし、なんならお友達はぐいぐい走ったりしているので、そういうのを見ると「早く、早く」って気持ちになっちゃいますが、ちょっと寂しいな。

 

息子には息子のペースがあるから、好きなペースで成長してもらえたらそれでいい。

めちゃくちゃ慎重派らしいので、ホントに大丈夫だと自分が思ってから進むのもいいと思うよ。

大人になってから大きな失敗も少なそうだし。

 

療育が次の居場所になるのかな?

がんばって通おうね。

 

って、まだ三歩しか歩いてないのにしみじみしてしまいました。

 

来週は本調子でリハビリに挑めたらいいな。

だって、先生と遊べるのもあと少しかもしれないんだから。