赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

【幼児食】深夜2時にマグロの豆腐ハンバーグを作りました

寝かしつけ終わってから、家事等々することが多いんだけど12時過ぎないとやる気起きないんだなぁこれが。

よくないよくない(現在3時45分)寝ろよ、私。

 

そんな訳で夜中にまぐろのハンバーグ作りました!!

さかなを直で食べてくれないのでハンバーグ

なんでだろうな、離乳食後期はふつうに食べてくれてたのに、さかな全般徐々に食べなくなって今ではほとんどお口から出してしまいます。

ぱさぱさするからなのかな?味は嫌いじゃないみたいで味わってから出すので(ガム感覚)ハンバーグにしてしまおうと思い立ちました!

なんか、苦手なものを刻んでハンバーグに入れるってよく聞くじゃないですか。

豆腐ハンバーグ作り方

同じく、前は食べてくれてたけど今は不人気な豆腐と合わせてみることにしました。

苦手な理由はたぶんつかみ食べできないから。ぐしゃってなるもんね。

このクックパッドのレシピを参考に作りました。

cookpad.com

うちの子はめちゃくちゃ食べるので、3倍量でつくりました。

にんじんはキャベツで代用しましたー。

お豆腐とマグロ混ぜたところ

  1. まぐろのお刺身を加熱して刻む
  2. キャベツの千切りを加熱
  3. お豆腐と混ぜる
  4. 片栗粉とお醤油を混ぜる
  5. 焼く

という、意外とシンプルなレシピでした。ありがてぇ。

焼いてるところ。油なくてもきれいに焼けます。

以前は豆腐おやきで固まらず失敗したもんで、ちょっと感動です。

8181.hatenablog

 

まぐろ豆腐ハンバーグおいしいです

味見しましたが、おいしかったです。

大人でも食べられる味です。ほんとに食べるものないとき、ちょっと分けてもらおうかな?

もちもちの触感です。キャベツはどこに行った?ってくらい存在感ないです。

まぐろは割と主張してきます。

食感がほんとに苦手な赤ちゃんはクックパッドどおりすり潰すのがおすすめです。

 

もう4時になってきたげど、眠たくないなー。

明日しんどくなるやつや。