赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

赤ちゃんが頭を打った めちゃめちゃ反省

息子が頭を打ってしまいました。

うちの子は発達がゆっくりなんで、最近座れるようになったばっかりです。

お座りも安定してきたなーなんて気を抜いていたら、

ハイローチェアの近くでお座りから後ろに転んでしまい、脚に頭をぶつけてしまいました。

鉄っぽい素材だし、めちゃくちゃ痛かったはず。

倒れ行くとこ見てたのに、何でとっさに助けに行けなかったのか。

自分が情けない。

すぐにギャーンって泣いてくれて、抱っこしたら泣き止んでくれたからとりあえずひと安心。

ただ、お昼寝の時間で眠たかったのもあるみたいで、そのまま抱っこで寝てしまわれた。

頭を打ったあとすぐ寝ちゃうなんて不安だよー。
できたら起きてて欲しかったよ。

焦って色んなサイト見たけど、眠ったり射とうとしたらすぐ救急外来にって書いてるし。

不安だ。不安。


色んなサイト見て、不安になって、結局こどもちゃれんじベビーの冊子で確認。

・声かけに反応なし
・ぐったりしてる
・すぐに眠りそうになる
・泣き止まない
・吐く
・出血
・ずっと機嫌が悪い
・手足のまひ
・顔色の悪さ

で119

・ぶよぶよの腫れ物
・打った所に傷や腫れ

で救急外来


その他は様子を見て受診らしいんですが。

寝てるんですよ!!
どうしよう。

とりあえず起こしてみようかな。
IMG_20190109_180810