赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

【今日のEテレ】Q~こどものための哲学~私は心がえぐられる

Q~こどものための哲学~について

たまたまふいに見ることが多いこの番組。

昨日は朝9時からやってました。再放送っぽいけど。

私的に心をえぐられる内容が多いのです・・・。

哲学っぽい内容が苦手なのかな?人生の出来事を振り返ったりするからかな。

改めて考えさせらる内容が多くて、しんどくなってしまうのです。(がんこちゃんも然り)

でも、考えることとても大事!

今日はうそをつくことについて

ガッツ石松と本田翼が教えてくれます。

うそをつくのは悪いこと?

 

f:id:yuuki-8181:20190731023620p:plain

よくないうそといいうそについて。

スイカ頭のQくん(本田翼が)うそは全般よくないし、大人はうそつきだといいます。

でも、チッチ(ガッツ石松)やお友達と話し合った結果、そのまま言ったら傷つくような内容の真実があって、相手を思いやるうそならいいんじゃないかという話に。

 

みんなを盛り上げるためにつく一人を陥れるうそ。

スイカ頭は、みんなが楽しんでいたからいいうそだと言う。

大人社会でもあるあるですよね・・・。

傷付く人がいたならそれはダメなんだよね。その人が我慢したらいいとかじゃないのに、けっこうそれを分かってない人多いよね。

小3の哲学に、今までのことを思い出して心をえぐられていきます。

 

やっぱり嘘はよくないという結論に。

大人はうそつきとすいか頭は言っているけど、子どもの方が残酷やぞ。

そして、スイカ頭は本質わかってないぞ、きっと。

などと思いながら見ました。

 

ガッツ石松が一番大人で、みんなをまとめる役だったのでびっくりしました。

あと、本田翼も上手だったので、エンドロールでびっくりしました。

HP見るまで誰の声をしていたのか分からなかった。

 

もし来週もあって順番どおりなら、大人女子は心をえぐられる

「なんで化粧をするの?」の回なので必見です。

スイカ頭の発言でグサグサくるので覚悟してみたいと思います。