赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

療育園の入園式でした。親の服装めちゃめちゃ悩みました。

うちの子は10月入園で、療育園に入園しました。

運動発達が遅れていることと、ちょっと珍し目な疾患があってのことです。

 

いや、入園式、めちゃくちゃ服装悩みました!

でも、結果、親はオフィスカジュアル、子どもは普段着でOKでした。

 

 

 

 こういうのが理想形

気合を入れすぎ長袖を用意してしまう

入園は8月くらいには決まっていて、けっこう入園式のことを楽しみにしていたんです。

で、9月に入ってから「何着ようかなぁ♪」なんて浮かれながら色んなサイトを調べて、私はスーツ、息子は長袖のフォーマルカットソーにしようと思って用意していました。

きっと10月は涼しいと思って。

 

・・・10月、まさかの全然涼しくなんないの。

 

9月の後半くらいにやばいなぁとうっすら思い出したんですが、「急に涼しくなることもあるしな」と言い聞かせて月末まで過ごしていました。

でも期待もむなしく10月1日の気温、30度近くの予想に。

なんというかお店に半袖がもはや売っていない。秋服に変わっています。

焦って息子の分だけ29日にアマゾンで半袖ポロシャツ購入するも、店舗の手違いで長袖が送られてくるし。

 

とりあえず息子が主役だし、どうしようと思って、長袖の服ハサミでカットして縫って半袖に仕上げました。まさかのハンドメイド!

 

私はもうOL時代に着ていた涼し目のシフォンのブラウスと黒のパンツでいいかということに。

というか、太刀打ちできそうなアイテムがそんなのしかなかったのです。

 

 こんなのに黒パンツですね。

 

みんな意外とカジュアル

そして当日なんですが、親の服装としては大正解だったみたいで、みんなオフィスカジュアルの感じで来ていました。OL感すごい。

先生方も白黒ベースの半袖だったんで、浮かずにすんでよかったです。

 

しかし、息子。

子どもたちはみんなホントに普段着で、ボーダーのTシャツとか着ていたのでちょっと浮いてしまいました・・・なんかごめん。

先生方に「かっこいいねー」とか言ってもらい褒めていただきましたが、入園式の最中ちょっとぐずってしまい、気まずい思いをしてしまいました。

泣きながら扉の方向かって帰ろう帰ろうとするし。

一番はりきった服装なのに、一番入園式を嫌がっていて、なんだかかわいそうなことをしてしまったな・・・。

 

まとめ

10月入園は暑すぎるので、セレモニースーツは無理!

涼し目のオフィスカジュアルでOK。

子どもは意外とみんな普段着ですよ。

 

シャドーボーダーコンビワンピース付き2タイプジャケットアンサンブル 3点セット M291002ST (11) 11号

ほんとはこんなの着たかったです。

 

そして、息子が帰りたがるので式の流れと内容はさっぱりでした。

重要な書類はもらえたし、よしとするか!