赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

台風の日、休む店はホワイト企業だ

台風19号がちょうど今関東に近づいております。

関東の方大丈夫でしょうか?

昨年の西日本豪雨を思い出してしまいますね。

外に出るのが危険なら、垂直避難です。

冠水し出したら歩くのが危ないですよ。

 

私は関西に住んでいて、かつ、今回あまり影響を受けなかった地域にいるので、少しだけ買い物に行ってきました。

ショッピングモールでも開いている店、開いていない店がある


f:id:yuuki-8181:20191012232002j:image

イオン自体は営業していたのでが、ちらほらテナントで開いていない店がありました。

お店の前には

「台風につき、本日は休業します」か

「台風につき、○時に閉店しました」

の二種類の貼り紙がしていました。

開けていない店、信頼できる

買い物に行っておいて、おいおい!という話なのですが、開けていない店、それを判断した本部信頼できる。

めちゃくちゃホワイト企業だと思いませんか?(これが普通にならないといけないか…)

ちなみに、開けていないor閉めたお店は超大手の所が多かったです。

等々。

他はカフェとか、本屋さんもお休みしていました。クリーニング店と靴屋さんもやってなかったな。

逆に信頼できますよね。

子どもの初バイトはこの辺りでやってもらいたい。

そもそも、JRが関西もほぼほぼ止まっており、私鉄しか動いていない状況なので行き帰りの手段を確保するのも至難の技ですしね。

まったく交通手段がない地域もあるだろうし。

基本的にはイオンも閉めてしまって大丈夫な気がします。

買い物に行った身分で何を言う…という感じですが。

開いてるお店の店員さん、お疲れ様です!

本当に、出勤してくれている店員さん、お疲れ様です。

時給を今日は3倍くらいにしてあげてほしい。

あと、イオンの食品の方々は普通に営業されていたので、あのマダム店員の方々の帰りが安全であるように祈ります。

 

時代は変わりますよね

私が販売のお仕事をしていたときは、2時間前に家を出てでもオープン間に合わせろ!

と言うような店長と会社だったので、時代は変わるし、こうでなければ!と思います。

販売員の安全大事。

あと、企業イメージアップにも繋がると思います。

私はちなみに直撃台風の日に出勤させたお店には、もういい印象はもてないです。

売り上げはあがらなくても、イメージアップの広告費に使ったと思えばいいのではないでしょうか?

 

なんて思った日でした。