赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

1歳が風邪で夜泣きしたので、夜中ずっとドライブ

息子、すごく久々に体調崩しました。

前は月1ペースくらいで風邪を引いていたんですが、今回6月以降引いてなかったんで、そろそろ来るかなぁと思ってたら来ました。

けっこう大変なやつが…。

そもそも赤ちゃん鼻をかめない そして眠れない

そもそも、鼻をかむことができないし、なんならすすることもできないので鼻水が垂れたま。

鼻の中にステイの状態なので苦しそうです。

気がつけばテイッシュやおしり拭きで拭くようにしてるんですが、それも嫌がってグズグズ。

市販の鼻水吸い器も持ってるんですが、上手に使えた試しなく。

YouTuberで動画とか見てみましたが、そんなにじっとしてくれないし、押さえつけも上手にできない。逃げていくし、手で払われてしまう。顔も背けられるし。

 

起きてるときはマシなんですが、寝るときが最悪で横になったら鼻水で息がしにくいらしく、泣いて目覚めてしまいます。

しかも眠たいのに苦しくて眠れないから、もちろん不機嫌マックスでギャン泣き。

 

久々に体調不良のギャン泣きを聞いたので、ちょっとうろたえてしまいました。

しかも、成長して肺活量がましているので、なかなかのボリュームで心が折れます…。

 

ちなみに眠りたい、眠れない、泣く、鼻水さらに出る、泣く、熱が上がるを4時間くらいしておりました。

親の体力も持ちませんよね。

 

近所迷惑になるので夜中中ドライブに


f:id:yuuki-8181:20190828135144j:image

泣き声のボリュームがすごいので、車に飲って外にでることにしました。

 

すると、鼻水の時は上体立てた方か楽になるのは知ってましたが、ちょうど体制かよかったみたいでスヤスヤ眠り出してくれました。

 

本当によかった。

やっぱり子どもが苦しがる姿を見るのはツラいので。

 

それでも、一時間おきくらいに鼻水が喉に落ちてきて泣いてしまっていましたが、5分くらいでスムーズに睡眠に戻れていました。

車の振動のおかげかな。

 

町行く人を見るのもおもしろい

ときおり車を停めたりもしてましたが、夜中外に出てる人見るのもおもしろいですよね。

 

夜中3時台には男子大学生みたいな人が、ちらほら歩いているのが見られて、バイト帰りかな?なんて思ったり。

 

4時台になると、出勤してる風の方がちらほら見られて、こんなに朝早くから動いてる人がいることに驚いたり。

以外とおばさまが多かったので、早朝バイトとかなのかも知れないな。

スーパーも24時間営業の所もけっこうあるし。

 

外に出てる方が気が楽

親の体力的には絶対に眠れない外の方がしんどいんですが、気持ち的には楽でした。

泣いてしまったら車を動かせば寝てくれるし、周りに気をつかわないし、何たって息子が苦しくなさそうなので。

 

車のエンジン音も胎内音に似てるらしいから、それで安心してくれたのもあったかもしれません。

 

現在の息子

ドライブ翌日の朝に病院に行って、薬をもらって少し眠りやすくなったみたいです。

 

ただ、食欲は全然なくて、たくさん眠るわりには眠りも浅そうで心配です。

 

心細いみたいで離れるとすぐに気づいて起きてしまうので、私もあまり動けずにいます。

 

ここ3日くらいは、息子のこと以外は全部放置してすごそうかなと思います。

私も風邪うつったようなので隣で寝てようかな。