赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

病院いってきた。

9ヶ月の息子のMRIの検査入院だった。
発達がゆっくりで、市の保健師さんから紹介状を書かれて行ってきた大きい病院。
ちなみにややリスク妊婦(卵巣嚢腫の疑い)だった私が、息子を産んだ病院でもある。
まさかの里帰りだね!フロアが違うだけで、階も一緒!

病室案内されて、眠くなるお薬飲んで、ミルクも飲んで、ちょっと怖いくらいぐっすり寝て、MRIのお部屋へ。
からだの力抜けて、MRIのベッドに横たわってる息子を見てなんか可哀想になる。
外で待ってたけど、引くほどの大きな音。
15分ほとで終わって、ぐっすり熟睡の息子を抱っこして病室に戻り、そこから2時間スヤスヤする

夫婦で次の旅行は高知に行きたいね、なんて話していたら先生が登場。

「発達の遅れでMRIとる子は、脳に異常ないケースが多いんですけど…」
って言う入りだったので、

うちの子もそうなんでしょー?

と心の中で思ってたら

「今回異常が見つかりました」
とのこと。

ショックすぎてリアクションができなかった。

出血と見られる黒い影が何個か確認できるとのこと。
詳しいことは神経の先生じゃないと分からないこと。

なんかもう、現実でおこってる事と思えなくて、何ていっていいか分からなくて。


ちょっとゆっくりだけど、ちゃんと毎日成長してるのに。
私が悪かったのかな。抱っこスクワットが激しすぎたのかな?
寝かしつけ乱暴すぎたのかな?
旦那が一回かなり低い位置から落としたから?
そのとき病院行かなかったから?

ぐるぐる色んな考えが回ってしまって、どうしようもない。

こんなにかわいい笑顔で毎日遊んでくれてるのに。

大丈夫でありますように。
成長するにつれ、吸収されてくタイプのものでありますように。

お願いします、神様。

私の楽しみとか、寿命とか、なくなってもいいんで、どうかこの子に健康な人生を下さい。