赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

うるさい室外機の騒音がオトナシートでぐんと減った話

育児もリハビリも関係ない室外機の話です。

我が家、室外機のバリバリ音がひどかったんですが、先ほど半分くらいに減りました。

 

早く対策すればよかったー。

室外機の下に防振ゴムはひいていたんですが、上と横にもゴムを貼るだけでぐんと違いました。

 

貼り付けたのはこちら

 

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

 

うるさい室外機に悩む 

我が家のコロナの室外機がけっこううるさく、夜寝るときとかなかなか気になっていたんです。

逆に息子、このうるささでよく寝てくれるなぁなんて思ってたくらいで。

 

ネットで対策法を調べても

  • 室外機のまわりを掃除する
  • 足元に防振ゴムをかます
  • ホースに何かはいっていないか確認する
  • プロに掃除してもらう

 

くらいしか出てこなくて、何もないベランダにおいてあるから掃除もないし、ゴムも引いてるし。ホースの確認は真っ暗でさっぱりわからなかったし、プロを呼ぶのは違う気がするし・・・。水使うなら1階じゃないから無理だし。

 

と思ってアマゾンで「室外機 騒音」で調べたら出てきたこれですよ。

オトナシートってネーミングがすごい。

レトロなパッケージだったので、ほんとに大丈夫かなぁなんて思いながらも、何もしないよりはましかと思ってポチりましたが、あるとないとじゃ全然違う。

オトナシート中身

見た目は車のタイヤのゴムの薄い版という感じです。それに粘着テープがついています。

ゴムはかなり柔らかいので(気温のせいもあったかな)貼るとき慎重に行った方がいいです。

貼り直ししようとするとちぎれそう。実際ちょっと1枚ボロボロにしてしまった。

 

貼ってみたところ かなり騒音マシになりました

室外機の上とサイドにちょっとだけ貼りました。

ゴムの重さで押さえつけてる分、振動とバリバリ音が減った気がします。

特にサイドは片方フィルターで片方ホースがついていたので、空きスペースの3センチくらいのところに細長く貼っただけなのですが、一気に静かになりました。

 

上というより、横が振動してうるさかったのかも知れない。

 

感動です。いつ下の階からクレームくるかとドキドキしてたので、これでちょっとだけ安心しました。

 

とはいえまだ重低音が響いているので、他に対策あればやっていきたいなと思います。