赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

前回のリハビリ 先生と仲良くなってきたの巻

まもなく次回のリハビリですが、前回の記録。

前回、ついに、あまり泣かなかった!
と、言うよりは、泣いてない時間があった!

いつもは抱っこひもから降ろしたらギャン泣きしてしまってて、先生を見るとさらにギャン…。もうリハビリの40分間ダメ。

って感じなのですが、前々回、始まる前にお兄ちゃんが同じおもちゃでちょっと遊んでくれたら、そこまで泣かなかったってのがありまして。

今回は、抱っこひもから降ろす前におもちゃを並べといて、
うつ伏せ状態で目の前に降ろす→おもちゃでそのまま遊ぶ→夢中になったタイミングでオムツ一枚→先生登場するも目もくれない。

の流れで、上手く行きました。
…と言うことは、今まで私の対応がまずかったのかな?とも思いつつ。

おもちゃで遊ぶ間もなく、先生登場して、その後おもちゃを見せてたからなぁ。
なんかごめんよー。

先生に体勢なおしてもらうときに、ちょっとくずったり、泣いたりしてましたが、前に比べたら全然泣いてる時間少なくリハビリできました。

ハイハイの間に、先生の顔を見たりとかして、割りと先生ともいい感じになってました。

まじでよかった。私まで若干苦手になりかけてたから。

内容は、またまた台の上のおもちゃを、肘ついて遊ぶ、だったんですがけっこう上手く遊べました。

左の体幹にくらべで、右の体感が弱いらしいんで、右を鍛えてあげましょうとのこと。
確かに、ずりばいも左側で主に進んで、右手は添えてるだけなんだよなぁ。
自衛隊のほふく前進である感じのやつ。


次回もあんまり泣かずにできるといいな。
悲しいとしんどいもんね。