赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

寝る前のミルクの辞め方問題

ありがたいことに、うちの赤子さんは食欲旺盛です。離乳食好き。
一歳なったばっかり。
下の歯二本生えてきてます。


と、言うことはですよ。
そろそろ訪れる、寝る前ミルク卒業。

寝る前のミルクは、虫歯の原因になるし、哺乳瓶で飲むことがさらにリスクを高めるみたい。
かつ、もう離乳食で栄養は賄えてるから、ほんとはいらないとのこと。

でも、寝る前グズりながら「まんま!」って要求されるんですよ。その日一番のグズりで。
辞めれる自信ないなぁ。
あと、哺乳瓶で飲んでる姿かわいいから、私も寂しい…。
虫歯のリスク考えたらそんなこと言ってられないけど。

辞め方今調べたところ

・哺乳瓶をマグに替えて、まず哺乳瓶を卒業
・フォロミを牛乳に徐々に変えていく
・言い聞かせて、ある日卒業

・哺乳瓶をマグに変える
・内容をお茶に変える→卒業

の二択っぽいですが、下のはグズりそうだから、やるとしたら上かなぁ?
それか、牛乳をある日ミルクに替える形で卒業にするか。

しかも、ダメだけど朝ごはん準備するの待てないから50だけ朝もフォロミ飲んでるしなぁ。
そしておやつのときも100。
おやつの時はいいのかな?まだ飲んでても。

とりあえず哺乳瓶卒業準備だなぁ。
なんだか寂しいな。

お腹すいたって言って、暴れそうで怖い…






クリックしてね!誰か読んでるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ