赤子と道の駅

2017年生まれの息子と行くお出かけの日々。たまにリハビリとか離乳食とか。

アットホームでコンパクト こんぜの里りっとう

紅葉も見がてらということで、こんぜの里りっとうに行ってきました。

滋賀県栗東市にある道の駅です。
競馬の馬がたくさんいることでお馴染みの栗東市武豊がめっちゃ納税してくれている栗東市です。
ものすごい山の中に突然あります。酔いやすい人は注意です。

 

DSC_0332_HORIZON

外観は、ちょっと年季入った、でもほっこりな感じ。

中に入ると木をたくさん使ってるせいかロッジ的な雰囲気。
他の道の駅に比べたら、かなり小さめです。

中に入ると、狭いながらもいい感じにお野菜などなどが販売しています。
DSC_0338


地元の物も、いちじくが有名なのは初めて知りました。
DSC_0336


木工品なんかも売ってます。つみきは赤子に買おうかけっこう悩みました。
DSC_0341


左手のスペースにはレストランが。旦那はおばあちゃんの家みたいって言ってたけど、私は昔ながらの洋食屋って感じだと思った。
非常に落ち着く感じです。
DSC_0344


なんだかしし肉押しだったので、私はしし肉うどん。
DSC_0350

旦那はしし鍋定食にしました。
DSC_0351

しし肉って食べたことなかったけど、甘く味付けされていておいしかったです。

裏手にグランドゴルフ場があるみたいでした。

栗東って感じの置物。
DSC_0347




で、ここの特色といえばで森というか、でっかい公園、その名も「リーフの森by日産」がある所。
DSC_0360

DSC_0357

山の上の高台にあるので、めちゃくちゃ見晴らしがいい。びっくりするほど広い。

人も多くないので、よちよち歩き出した、動きたい盛りのお子さんにはすごくいいと思います。
人の多い児童館とか公園みたく、気を使わなくていいし。
走りたい放題です。
うちの子も歩き出したらまた来たい。
DSC_0366


ちょうど時期もよく、紅葉がきれいでした。


しし肉コロッケ買ったら、その後、おいしかったですか?ってお店のおじさんが声をかけてくれたり、
レストランで寝ちゃった赤子を抱っこゆらゆらしてたら、店員のおばちゃんがニコニコしながら見ててくれたりして、あったかい所だなぁと思いました。

おむつ替えスペースは、外トイレなんで、チェックしませんでした。
あと、離乳食あげられる休憩場みたいなのもなし。車であげました。

でも、アットホームでいい所でした。新しくもないし、広くもないけど、それもいい感じ。
日曜に行きましたが、立地のせいかそんなに混んでなく、ピリピリした感じが一切ないので、赤子連れでも過ごしやすい道の駅でした。

また行きたいな。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
クリックしてね!はげみになります。